仕事ない・低賃金・嫁不足…国際青年ファームフォーラムin南陽国が違っても課題は似ている
テーマ農業青年の夢山形県南陽市の若者と、アジアの農業青年が交流を深めることを目的とした「国際青年ファームフォーラムin南陽」が9月1日、南陽市のえくぼプラザで開かれました。このフォーラムは、ビア・カンペシーナ東南・東アジア地域青年国際会議が開かれることを受けて、青年どうしの国際交流を図ろうと、同市でまちづくり活動を行っている青年たちが実行委員会を作り、企画して開催しました。 「農業青年の夢―仕事・地域・人とのかかわり」をテーマに、同市と韓国、タイ、ベトナムの20〜30代の青年4人がパネリストとなり、パネルディスカッションを行いました。
青年たちは、自国の若者や農業の現状について報告。「ベトナムの地方では若者に仕事がなく、都市に出て仕事を探し、低賃金で生活している」「韓国では農家の嫁不足に悩んでいる」などと発表しました。 国や地域が違っても互いに似た課題を抱えていることがわかりました。そして青年たちは、「自分の住んでいる地域を良くしていきたい」と願い、生活水準の向上や交流する場所を作るなど自分たちが積極的に働きかけています。 今回のフォーラムでは、そういった同じ志を持つ青年が遠く離れていても同じように活動していることがわかりました。この思いを明日からの活動の力にしていきたいと思います。 (山形・置賜農民連青年部 星智也)
(新聞「農民」2012.9.17付)
|
[2012年9月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2012, 農民運動全国連合会