「農民」記事データベース20151123-1191-09

安心・安全作って食べて
ガッチリ連携
(3/3)

新婦人と農民連が交流

関連/安心・安全作って食べてガッチリ連携(1/3)
  /安心・安全作って食べてガッチリ連携(2/3)
  /安心・安全作って食べてガッチリ連携(3/3)
  /イラスト2点


手に鎌 にぎやかに稲刈り

お土産用ネギ手に楽しかったぁ

 福岡・朝倉

 福岡県のみのう農民組合と新日本婦人の会久留米支部との稲刈り交流会が10月17日、朝倉市の上村庫史(くらし)さんのほ場で行われました。

 お天気にも恵まれ、鎌で稲刈りです。子どもたちの鎌を持つ姿にハラハラしながら、お母さんたちもしきりにスマホを向けて「こっち向いて〜っ!!」と、にぎやかです。

画像
子どもたちの鎌を持つ手におとなはハラハラ

 上村さんの万能ねぎ畑で、お土産用のネギを収穫。料理に、薬味にと、使い勝手のよい万能ねぎのお土産は大好評でした。

 公民館に戻ると、カレーと豆乳ヨーグルト、みそ汁、サラダ、柿、おつけものがお出迎え。子どもたちもしっかりおかわりして、お米のクイズやシャボン玉、折り紙なども楽しみ、大満足でした。

 「前回、田植えした苗がしっかり実っていて、その光景に感動した」というお父さんや「田植えが楽しかったので、稲刈りが待ち遠しかった。交流も勉強になりました」というお母さんもいました。

 子どもたちは、「稲刈りをしていたら、虫がいっぱいいて、気持ち悪かった」などなど。いろいろなことを感じながら、「楽しかったぁ!」と帰って行きました。

(福岡・みのう農民組合金子徳子)


画像   画像
東京・荒川 為我井雅子
 
長野・小諸 布施和子

(新聞「農民」2015.11.23付)
ライン

2015年11月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2015, 農民運動全国連合会