「農民」記事データベース20121210-1049-11

TPP・消費税増税ストップ!原発即時ゼロ!9条守れ!

私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう
(4/5)

共同の広がり生かして大いに語ろう

関連/私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう(1/5)
  /私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう(2/5)
  /私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう(3/5)
  /私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう(4/5)
  /私たちの願いを届ける議員・政党を選ぼう(5/5)
  /腹を割って話そうよ


“即時ゼロ”は国民多数の願い

推進派政党・候補に審判を

原発

 大震災・原発事故から1年8カ月。政府の復興対策はあまりにも遅く、いまだに福島県では16万人が県内外で避難生活を余儀なくされているなど、被災者のいのちと暮らしが脅かされています。そして、農地や森林、海まであらゆるものが放射能によって汚染され、被害は全国に広がっています。政府と東京電力は、あらゆる損害を全面賠償すべきです。

 農山漁村は自然エネルギーにあふれています。原発事故を二度とおこしてはなりません。大飯原発の再稼働、大間原発の建設再開の中止、「原発即時ゼロ」は国民多数の願いです。原発推進の政党に審判をくだし、原発即時ゼロを掲げる政党を躍進させましょう。


原発に囲まれた生活は不安です

画像 沢谷和枝さん(青森県横浜町)=水稲、野菜=「家族農業が安心して続けられる農政にしてほしい」――これが私の一番の政治に対する願いです。私の家は家族経営なので、家族で農業を持続できる政策をしっかりと打ち出している政党に期待しています。

 青森では原発の問題も切迫しています。私の住む横浜町は一番近い所だと、六ヶ所再処理工場から5キロ圏内、東通原発からは10キロ圏内で、県内には他に建設を再開した大間原発もあります。原発に囲まれて毎日暮らすのは、本当に不安です。風評被害もあるし、本当に原発がなくなってほしいです。

 地元には原発にかかわりのある人も多く、県も自治体も原発に依存しているので、原発をなくすのは簡単ではありませんが、徐々にでも原発依存から脱却していく必要があります。そのためにも国として、原発をなくすことをしっかりと追求してほしいと思います。

(新聞「農民」2012.12.10付)
ライン

2012年12月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2012, 農民運動全国連合会