米の受給と価格に国が責任を持ち、農家の工夫や努力が生かされる米政策を米「改革」に対する見解と私たちの提案(4/5)二〇〇二年七月農民運動全国連合会/米「改革」に対する見解と私たちの提案(2/5) /米「改革」に対する見解と私たちの提案(3/5) /米「改革」に対する見解と私たちの提案(4/5) /米「改革」に対する見解と私たちの提案(5/5)
(4)主食・米の需給と価格 安定に対する国の責任放棄は許さない農水省は昨年秋、米価暴落の原因として「価格形成の主導権が川下に移行」したことをあげました。つまり、食管制度を廃止し食糧法体制になって、大手スーパーや大商社が米流通に公然と乗り出し、「川下」を支配したことにあると分析したのです。さらに、今大問題になっている食品のインチキ表示の米版である「ニセ新米」「ニセ国産米」も、大企業の米流通支配を許した後で横行しました。 そうであれば、大企業の買いたたきやインチキ表示をきびしく規制するのが政府の責任のはず。 ところが「中間取りまとめ」は、米流通のあり方について「管理という発想ではなく、米ビジネスを発展させるものである」べきだと言い、計画流通制度を廃止して、“平時”には完全な自由流通を認めると言い出しました。 政府の責任を投げ捨てて国民の主食・米を大企業に明け渡すことは (1)農民に対する買いたたきをさらに野放しにし (2)中小米卸・小売業者の淘汰をいっそう進め (3)消費者にとっては、ますます正体不明の米の横行を野放しにする――ことを意味します。 また「中間取りまとめ」は、農家から委託を受けて年間を通じて米を販売している農協の米事業の「改革」をしつこく要求しています。これは、大企業にとってジャマな農協系統の事業を分断し、大企業の米流通支配をさらに進めるためです。 さらに「中間取りまとめ」は、“有事”に生産・流通統制をやると言っていますが、“平時”の自由競争で中小流通業者が淘汰された後で、そんなに簡単に大企業から米を取り戻せるとでも思っているのでしょうか。
私たちは提案します大企業の米流通支配をおさえ、中小流通業者と農協の役割を尊重する流通制度に(1)年間を通じて米を全国に安定的に供給するための計画流通制度の廃止に反対します。旧食管制度が果たした大きな役割の一つは、大企業の米流通支配をおさえたことでした。石油ショックや米パニックのさなかでも、米の安定供給が基本的に維持されたのは、そのためです。 国民の主食・米の需給や価格安定に国が責任を果たすことを大前提に、大企業の米流通支配をおさえ、中小米卸・小売業者と農協の役割を尊重したシステムに改善すべきです。 (2)食品のインチキ表示の横行や、輸入食品からの残留農薬の検出が相次ぐ事態のもと、国の責任によるチェックを強化すべきです。とくに米検査の完全民営化を中止するとともに、輸入米のブレンドに対するチェックを強めるべきです。 (3)農協の組織討議資料が計画流通制度の廃止に同調せず、全体として国の責任を果たすことを求めていることは私たちと一致するものです。 同時に、計画流通制度廃止案は、計画流通米と計画外流通米の間の「不公平」が最大の問題だとする見解を逆手にとったものであることも率直に指摘しないわけにはいきません。しかし最大の「不公平」は、日本の農民が史上最大の減反を押しつけられる一方、外米輸入は「聖域」という事態にこそあります。 少なからぬ農家・農協が計画流通米と計画外流通米の両方を選択していますが、これは農家の経営と農協の事業を守るための真剣な模索の結果です。これを非難し、農家間の不一致・不団結を拡大するやり方は慎むべきです。 また、計画流通制度廃止が、農協系統の米事業を分断し、産地から消費地にいたる米流通支配を完結させようとする大資本のねらいにもとづくものであることを直視すべきです。
(新聞「農民」2002.8.12付)
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[2002年8月]
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