農業基本法改定案を斬る食料自給率向上切り捨て、
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財政制度審議会は2022年11月、「農林水産業の国際競争力を強化し、輸出拡大を図ることは、『稼ぐ農業』の実現につながるとともに、食料の安定供給の確保にも資する」と宣言。
いざという時は、輸出農産物を食べればいいという考えです。
政府は「農林水産物輸出1兆円突破」と騒いでいますが、輸入農産物の総額は13兆円とケタ違い。いざという時に対応できるはずがありません。
さらに、6条にわたって、「みどりの食料システム戦略」推進を事細かに盛り込んでいます。ゲノム編集技術やRNA農薬など有機農業の本質を損ない、多国籍企業とその先端技術で食料を確保しようというのです。
新設31条は「農産物の付加価値向上」の名の下に、「高い品質を有する品種の導入」や「植物の新品種」「家畜の遺伝資源」「知的財産権の保護」など、遺伝子組み換え・ゲノム編集などフードテックやアグリビジネスへの全面支援のオンパレードです。まるでアグリビジネス推進法です。
改定案では「食料の持続的な供給に要する合理的な費用が考慮される」(2条、23条)ようにするため、消費者・業界の「理解促進」のPR、「合理的な費用の明確化」に努めるだけ。「所得補償」「価格転嫁」については一言も触れていません。
ところが、改定案の食料支援は新設19条で「食料の寄附が円滑に行われるための環境整備」だけ。国が支援する気は全くありません。
農民連は「食べたくても食べられない」人々の増加、物価高騰を直視し、価格保障+価格転嫁+直接所得補償+公共調達の4点セットを提起しています。公共調達・政府買入でフードバンク・学校給食などに食料支援を実施しているアメリカやEU、韓国などに比べてまるで時代遅れの寝ぼけた対策です。
[2024年3月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
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