「農民」記事データベース991227-432-18

本の紹介

遺伝子組み換え作物に未来はあるか

柳下登監修 塚平広志・杉田史朗著


豊富な情報、平易な記述で全体を掴むのに便利な書

 本書は、(1)世界に広がる遺伝子組み換え食品ノー(2)アメリカ農業視察で見えたもの(3)組み換え技術ってどんなもの(4)組み換え食品の問題点(5)安全食品の確保と自然環境を守るために―など、いま大きな問題となっている遺伝子組み換えのすべてにわたって記述、全体をつかむには大変便利です。

 遺伝子組み換えの本は色々発行されていますが、難かしいのが普通です。ところが、本書は最新の事実や情報を克明に手際よく整理し、わかり良く記述されているので、あっという間に読めるのが魅力です。

 みんなが知りたいと思っていることが次々に分かって読みごたえがあり、遺伝子組み換えをどう考えたらよいかを明らかにしてくれる嬉しい本です。

 また本書は、植物遺伝学の研究者自身が直接、組み換え問題について、安全性や環境との関わりを憂慮しながら事実にもとづいて平易に解説しているのも、類書に見られないものです。

 遺伝子組み換えの分析を杉田博士に教えていただきましたが、博識で誠実な実験態度には感銘を受けました。

 一般には、学者、研究者、技術者は遺伝子組み換えの推進の立場に立つ方が多いなかで、研究者自身の記述は注目されるし、実証性があり、重みがあります。

 農民連食品分析センターで遺伝子組み換えの分析を開始したことについても、触れられていますが、本書を読めば読む程、いっそう国民の期待に応えて頑張らなければと痛感します。

 遺伝子組み換え食品に関心を持っている方はもちろん必読ですが、まだ関心のない方、良く知らない方にぜひ読んで戴きたい良書です。

 二十一世紀をになう子どもたちの食の安全を守るためにも、本書のご一読をお勧めします。

 (本の泉社・定価一六〇〇円=税別)

(農民連食品分析センター所長 石黒昌孝/新聞「農民」1999.12.20/27付)
ライン

1999年12月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-1999, 農民運動全国連合会