税金対策部員養成講座
改訂版テキスト完成しました
意見をもとに加筆・修正
自主申告を力に仲間を増やそう
2023年春の大運動に向けた税金対策部員養成講座テキストの改訂版ができあがりました。
税金対策部員養成講座は、「農民連の自主申告運動の原則」の立場で、農民連の『税金対策の手引き』と『農業収入・支出記帳簿(税金ノート)』を活用し、納税者である農民自らが自主計算・自主申告ができるように「援助」する力量の獲得をめざします。
改訂版テキストは、昨年の養成講座などでいただいたご意見をもとに、加筆修正を加えました。A〜Eコースの全15回になっており「確定申告の基本」から「消費税申告の基本」まで学びます。確定申告時の参考資料としても活用できます。
テキストは、2分冊で解説と例題集、模範解答集となっています。例題は試験問題ではなく、なぜそういう計算の仕組みになるのかを理解するための教材です。必ず教科書である『税金対策の手引き』の該当箇所を読み直し、さらに理解を深めるようにしましょう。
本部税対部では、テキストを活用したオンライン講座を検討しています(詳細は後日)。みんなで成長していけるように支援していきます。
“継続は力なり”です。2年3年ととりくんできた県連では、多くの受講者が税対部員として活躍しています。すべての都道府県連で養成講座に挑戦し、仲間づくりでの恒常的な前進を勝ち取りましょう。
テキストは2冊1セットで2000円です。お申し込み、問い合わせは各都道府県農民連までお願いします。
(新聞「農民」2022.6.27付)
|