農業体験をしてみたい民青(日本民主青年同盟)が企画
|
ソラマメの植え方の説明に身を乗り出して聞き入りました |
ソラマメの定植でも、用意していた750本の苗を1時間半ほどですべて植え終わりました。作業後にはお土産のダイコンやカブ、小松菜を収穫し、みんな大喜びでした。
作業後には温かいおでんをつつきながら、交流。感想を語り合いました。
受け入れた齋藤さん「農業や食への関心が強いからか、作業の手際良さに驚きました」
◎生物を専攻しているので、教授の講義を聞いた後で、現場の農家さんの話を聞いて、新しい視点が加わり、面白かったです。
◎中学2年で秋田に学習旅行に行き、農業体験をやってすごく楽しかった思い出があります。座学ではなく、自然の中で体験して体で学び吸収することが久しぶりにできて楽しかったです。食べ物もおいしかったです。
◎食べることは大好きだし、表示も気にはしていたが、普段当たり前になっていることが、どうやって『当たり前』になっているのか体験し、感謝しかないです。知るだけでも自分の意識が変わるし、日常の他の事でも、その背景に目を向けられるようになりたいと思いました。
[2020年11月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2020, 農民運動全国連合会