農民連結成30周年記念
|
ベルトを肩にかけ エンジンの速度を上げる 転ぶな と自分を戒め 土を踏みしめる
ジーンジーン
むかし草刈りは
わたしは子育てと
村に田んぼができて
草刈りは
エンジンを停止して
|
佳作
無農薬畑
藤田 建光(東京都八王子市)
うれしいわ!!が うれしくて 拾坪少しの野菜畑 枯草焼いて灰まいて 自家精米の糠まいて 今日も埋めてるぼかしごみ 手本はなくても、手で虫とれば 苗はどんどん育ちます 一握り少しの野菜のおすそわけ 「無農薬です」と胸はれば 笑顔が答えて、「味が違うんですよ」と 我が意を得たりと小農民気分
|
〈選者〉
詩人会議
鈴木太郎
(選評)入選の「草刈り」。草刈り作業にとりくむ家族の様子とともに労働の誇りを感じさせる力作。稲にとって、水が不可欠と同じように、草刈り作業は重要なもの。
佳作の「無農薬畑」。野菜畑での収穫の喜びを簡潔に表現、共感を呼ぶ。
[2019年11月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2019, 農民運動全国連合会