「農民」記事データベース20180917-1327-06

西日本豪雨

全国からの災害支援、ありがとう

愛媛県農民連女性部
宇都宮孝子(西予市明浜町)


 わが家は愛媛県西予市明浜町で、ミカンを栽培しています。このたびの豪雨災害には、日本全国からのお見舞いや励ましをいただき、ありがとうございました。

 わが家は産直でミカンを出荷しているのですが、「豪雨時の映像を見たが、こわくて電話もできなかった」と、少したってから心配の声を寄せてもらったりしています。

 明浜町は、ミカンしかないミカン産地です。今回の災害で、町内では172カ所のモノラック(農作業用のモノレール)が土砂に埋まったり、流されたりする被害を受け、1カ月後に始まる極早生(わせ)ミカンの収穫作業ができるのかと、とても心配されています。モノラックの業者の数は地域でも数が限られており、あまりの被害の多さに修理が間に合わないのです。

 隣りの吉田町もミカンの産地ですが、ここは明浜町の数倍の被害と言われています。また同じ西予市内の野村町には、高齢の農家が多い地域の野菜生産を支えていた「百姓百品」グループがあり、わが家もミカンを出荷していましたが、このグループの本部や直売所も浸水し、考えられないほどの被害を受けました。

 自然災害の被害は、とても個人で復旧できるものではありません。政治の力がどうしても必要です。県や農水省への要請もしながら、仲間同士で助け合い、復旧に全力をあげていきます。

(新聞「農民」2018.9.17付)
ライン

2018年9月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2018, 農民運動全国連合会