香りと甘さ生かした
夏にピッタリの
手作り文旦ゼリー
土佐文旦産直協同組合
改良に改良重ね販売へ
土佐文旦は高知県では果実の王様として親しまれ、とても人気のある果物です。土佐文旦産直協同組合では、「この土佐文旦を旬の時期(2〜3月)以外にも何か加工して、販売できないだろうか」と話し合ってきました。
「文旦には爽やかな香りと甘さに、ほんの少しほろ苦さがあって、すっきりとしたこの味わいは、夏にぴったりの果実なはず!」――そんな思いから試行錯誤を重ね、この度、土佐文旦ゼリーができ上がりました。
3月下旬、熟した文旦を一つ一つ皮をむき、冷凍保存しました。皮むき作業の途中、容器の中で山盛りになった実を見ながら、「普段こんなに皮をむくことない。このまま食べたいねえ」などとおしゃべりしながら、せっせと作業をしました。
そして文旦の出荷が落ち着き、花付け作業も終わったころ、いよいよゼリーの試作を始めました。「果肉はどれぐらい入れる?」「砂糖の量は?」に始まり、果ては「なかなか固まらん!」。
なんとか形になり、組合員や知人に試食をしてもらうことに。「うん、おいしい!」と言って下さる方、「もう少し文旦の苦味があってもいいかも」とアドバイスを下さる方など、色々なご意見をもとに改良を重ねました。
|
文旦ゼリーを手にパチリ |
土佐文旦産直協同組合の生産者の手作り文旦ゼリー。文旦の爽やかなほろ苦さもほんの少し。シャーベットにしてもおいしいです。ぜひ召し上がってみてください。
(土佐文旦産直協同組合 野田睦美)
▼文旦ゼリー 1個(140グラム)、1箱(12個入り)3500円(送料、消費税込み)
▼お問い合わせ 土佐文旦産直協同組合 TEL 088(828)6777(水曜日のみ9〜午後4時)
▼ご注文はFAXで(随時) FAX 088(828)6778
(新聞「農民」2017.7.17付)
|