「農民」記事データベース20170320-1255-01

農家の将来をより良くしたい
ワクワク感が止まりません!

庄内農民連に青年部再結成
山形

青年部部長 渡部康貴

関連/担い手づくりシンポジウム・先進地視察(奈良県明日香村)


農地を提供する提案に
「よし、活用してみよう」

 1月の農民連定期大会に初めて参加し、全国各地からの報告や交流を通して大きな刺激を受けました。私自身も新規就農者が抱えている問題などについて発言をしましたが、「何かしないといけない」という思いに駆り立てられました。

 5人集まって

 大会後、20代〜30代の自分と同世代の組合員に呼びかけ、青年部の再結成集会を1月20日に鶴岡市内で開きました。集会には5人が集まり、「何から決めていこうか?」から始まり、将来への方向性を決めるために青年部としての「活動方針」を話し合うことにしました。

 青年部の活動を永続的なものにするために必要なこと、自分たち農家の将来をより良くするためにはどうしたらいいかなどを話し合い、6つの活動方針を決めました。

 2人の仲間迎え

 活動方針をもとに何をしていこうかと考えているときに「青年部に農地を提供してもいいよ」という話が庄内産直センターの佐藤光雄組合長から提案されました。皆で話し合い「よし、農地活用をしてみよう」と意見がまとまり、その具体的活用方法について話を進めてきました。

 それと同時に、農業をこれから開始する同世代の新規就農者へ声をかけて、われわれの農地活用や今考えている計画に興味をもった2人が新たに農民連に加わり青年部として一緒に活動することになりました。

画像
青年部再結成を喜ぶみなさん。左が渡部さん、右から4人目が佐藤組合長

 何でも言える

 青年部を再結成して1カ月余りで、いろんな話が進み出し、仲間が増え、本格的な農地利用までこぎ着けました。「農民連は堅いイメージがありましたが、何でも言える組織なんだな」と改めて感じています。今は農地で何を作付けし、作ったものでどのようなことができるか、皆で考えています。庄内農民連の青年部が、これからどうなっていくか考えるとワクワク感が止まりません!


農地を提供した佐藤組合長の話

再結成で農地引き継ぐ夢叶った
全力でバックアップします

 農家が農業で暮らせる運動を50年あまり続けてきましたが、青年部が再び結成されたことで一つの夢が叶いました。

 私の農地も引き継いでがんばる人もでてきてうれしく思います。彼らのがんばりを見守っていきたい。

 壁にぶつかっても失敗を恐れず、挑戦してほしい。私たちも全力でバックアップします。


被災した青年部員をサポート

庄内・青年部がさっそく活動
大雪でつぶれたハウス片付け

 「1月の大雪で青年部の菅原康浩君のハウスが雪で潰れてしまって困っている」という話を聞き、庄内農民連青年部のみんなでハウスの片付けを手伝おうという話になりました。

 当日は、庄内産直センター理事でもあるベテラン農家の阿部一雄さんから、ハウス解体の指導をしていただき作業をしました。初めてハウスの解体に携わる青年部会員も多く、改めてハウスの構造について学ぶ良い機会ともなりました。

画像
みんなでハウスの片付け作業をしました

 みんなで協力して何かに取り組むことは、簡単そうでとても難しい。しかし、そこから生まれる一体感や連帯感はとても意味のあるものだと感じました。この気持ちは、青年部を発展させるため、生産者と消費者をつなぐときに重要な土台となるのではないかと思います。

 いろんなことを他人事で済ませてしまい、相手側をよく見ない、聞かないでことを終わらせるより、きちんと相手と向き合い自分のことのように捕らえる姿勢が、助け合いの精神そのものだと思います。「困ったときは、農民連へ」と言われるように、今後もみんなで協力して取り組んでいきたいです。


担い手づくりシンポジウム・
先進地視察(奈良県明日香村)
日時 3月30日(木)〜31日(金)
参加費 バス利用・宿泊・懇親会費含む 1万5000円、バス利用なし・宿泊・懇親会参加 1万3000円、バス利用なし・宿泊なし、懇親会参加 5000円
集合場所 新大阪駅(バス駐車場)
12時15分集合・出発
宿泊定員 45人(シンポジウムは200人)
宿泊場所 橿原オークホテル(奈良県橿原市久米町神宮前905の2)
日程
・30日 午後2時〜5時半
シンポジウム「担い手づくりと地域活性化」(明日香村中央公民館、明日香村川原91の1)
・31日 明日香ビオマルシェ(朝市)視察、
山口農園視察見学ほか、新大阪駅解散(午後2時半)
問い合わせ・申込先 農民連ふるさとネットワーク
TEL 03(5966)2250、FAX 03(5966)2253
主催 農民連ふるさとネットワーク・農民運動全国連合会・奈良県農民連

(新聞「農民」2017.3.20付)
ライン

2017年3月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2017, 農民運動全国連合会