旬の味
娘たちは春休み。新学期になったら長女(明歩)は小学6年に、次女(明理)は2年生。長男はやっと年少さん。通っている小学校では校区外の子どもたちが増えてきました。伸び伸びと一人一人の個性を生かせる学校はとても魅力的です▼私の住んでいる愛媛県双海町もとっても魅力的。一度来てみたらここに住みたい! という方が続出します。東京まで移住者募集の呼びかけをして、希望者はツアーで案内して回ります。双海地域おこし隊も東京の方です。高齢者が多い双海町も若い人たちが増えて活気づいてきています▼福島から避難してきた私は移住者? 被災者? どちらにしてもこの地に住んでいる限りこの地に根を張って頑張らないといけない。夫婦間でもまだ話し合いもできず、葛藤(かっとう)の毎日ですが、私は幸運なことに4月後半に飲食店を経営することになりました▼前向きに自分の道を進むことができるようになったのは大きな進歩です。子どもたちにも前向きな姿をみて大きく育ってほしいと思う今日です。 (N)
(新聞「農民」2016.4.4付)
|
[2016年4月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2016, 農民運動全国連合会