全国で3・13重税反対統一行動
TPP反対のムシロ旗立て
新しい組合員を迎えて参加
農民組合阪南支部協(大阪)
農民組合阪南支部協議会(山下博会長)は3月11日、今年も泉佐野市での重税反対統一行動実行委員会の一員として、全国統一行動にTPP反対の「ムシロ旗」を立てて参加(泉佐野7人、岸和田4人)しました。
自主申告運動で組合に3人加入
今年の自主申告運動では、新しい府連税対部長のもと「農家のための税金対策しおり」(大阪府連作成)と農民連本部の『税金ノート』(記帳簿)を活用して、昨年を上回る税金相談会への参加と自主申告件数を大きく増やし、そのなかで3人の新組合員を迎えることができました。
今年のとりくみの特徴は、(1)税金ノートで細かく経費を洗い出したこと、(2)市町村ごとの国保税の対策、(3)扶養控除など家族ぐるみの節税対策―で数百万円の節税など、自主申告運動への確信を深めることができました。
地元の地方議員の紹介で地域の農家の訪問にも初めて取り組み、「今年はJAで申告したが来年は頼む」「来年は定年退職して父の農業を継ぐのでぜひ相談したい」など新たなつながりが広がりました。
(大阪・農民組合阪南支部協議会 下村晴道)
消費税増税中止せよ
女性組合員2人先頭にデモ
若宮農民組合35人参加(福岡)
福岡県の直鞍地区の3・13重税反対全国統一行動が3月11日に直方市で行われ、35人の若宮農民組合員が参加しました。集会後の税務署までのデモ行進を若宮農民組合の女性2人が先頭に立ちデモ隊を引っ張りました。
曇り空でまだ寒風もあるなか、「消費税増税は中止せよ!」「TPPから撤退せよ!」「農業と食糧をまもれ!」とコールを響かせました。
元気な声のシュプレヒコールで春の訪れが早まりそうです。
(福岡・若宮農民組合 藤嶋嘉子)
(新聞「農民」2016.3.28付)
|