「農民」記事データベース20150608-1168-08

戦争いらない憲法守れ

大きな声あげよう
6・14若者憲法集会

関連/声をあげよう私たちの命と自由のために 若者憲法集会


農民連青年部・原水協…
新自由主義、TPP、人権
テーマの分科会を企画

画像  国民の反対を無視するかのように「戦争法案」が審議入りし、連日のように国会に国民が押し寄せています。

 このなかで昨年に続き若者が6月14日に集結。「声をあげよう。私たちの命の自由のために」をテーマに若者憲法集会が開かれることになりました。

 全体会では元自衛隊員(レンジャー部隊)の井筒高雄さんと弁護士で国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長の伊藤和子さんを迎えます。「戦争に行く」とはどういうことなのか、テロと憎悪の連鎖に対して私たちがやるべきことは何なのか、ゲストと一緒に明らかにしていきます。

 同日午前中の分科会は8つのテーマで開かれます。大学生・高校生企画のほか、沖縄、戦後70周年、多様な性、盗聴法などテーマごとに開かれます。第5分科会は、「新自由主義、TPPとくらし、人権について」をメーンテーマに、農民連青年部が日本原水協と企画しています。TPPに反対する弁護士ネットワークの中野和子事務局長と日本原水協の梶原渉さんをパネリストに、TPPを推進する新自由主義が、いかに人権・憲法を踏みにじるものなのか、安全保障上の狙いとは何かを解明していきます。

 夜には「命と自由を守る若者憲法デモ」が行われます。今年も渋谷の中心街に、「戦争いらない」「憲法守れ」の声を大きく響かせます。

 「戦争法案」で戦地に送られるのは若者です。「戦争する国」へと突き進み、TPPや秘密保護法、原発再稼働、辺野古新基地建設、消費税増税、社会保障改悪、雇用破壊など、若者の未来をもうけのために売り渡す安倍政権に大きな声で「NO」を突きつけるために、大きく成功させましょう。


声をあげよう私たちの命と
自由のために 若者憲法集会
日時 6月14日
   分科会 午前10時30分〜
   全体会 午後1時30分〜
   デモ  午後5時〜
場所 分科会 東京都世田谷区・目黒区の各施設で分散開催
   全体会 世田谷区民会館ホール(東急世田谷線「松陰神社前」徒歩5分)
デモ 渋谷駅周辺
全体会ゲスト 井筒高雄さん(元自衛隊員)
    伊藤和子さん(国際人権NGO事務局長、弁護士)
参加 無料
問い合わせ 集会事務局(民青会館内)03(5772)5701 または農民連青年部(担当:渡辺)03(3590)6759
主催 若者憲法集会実行委員会

(新聞「農民」2015.6.8付)
ライン

2015年6月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2015, 農民運動全国連合会