「農民」記事データベース20140728-1127-17

農家の母ちゃん
手づくり料理

置賜農民連 高橋美子


太いお化けキュウリに
野菜たくさん詰め込み

 夏に旬を迎える野菜の一つ、キュウリ。でも少し収穫しそびれるとすぐ太く、大きくなってしまいます。今回はこの“おばけキュウリ”を活用した、山形県置賜地方の伝統食「鉄砲漬け」を紹介します。

 忙しい春と夏の間は、とりあえず収穫して塩漬けしておき、秋が過ぎてから取り出して、本漬けします。すべての材料がそろわなくても、身の周りにあるもので、わが家の味の鉄砲漬けを作ってみてください。


山形県置賜・伝統食
鉄砲漬け

《材料》

●下漬け用
キュウリ(5〜6センチの太いものが理想)適量
塩キュウリと
同量くらい
●本漬け用
下漬けしたキュウリ
3〜4本
生の大根適量
生のニンジン適量
塩漬けしたワラビやミズ、フキなど   適量
塩漬けミョウガ
(生でも可)適量
大葉(塩漬けでも可)
●調味液
酒1カップ
みりん1/2カップ
白だししょうゆ
1/2カップ
しょうゆ1/2カップ
鷹の爪2〜3本

《作り方》

●下漬け
(1)キュウリを10センチほどの長さに切り、種の部分をくりぬく。
(2)樽などの容器に、塩をたくさん使って塩漬けする。キュウリと塩を何回かに分けて漬け足していっても大丈夫。重しをして、冬までそのまま漬け込む。
●本漬け
(1)ぺっちゃんこに漬かったキュウリをボールに入れて熱湯をかけ、冷めるまで湯につけておく。これを2回繰り返して塩抜きする。
(2)ワラビなどの塩漬け山菜、ミョウガなどは一晩水にさらして水抜きする。山菜類はキュウリより少し長いくらいに切る。ミョウガは細切りにする。
(3)大根、にんじんは5ミリくらいの細さで、キュウリより少し長いくらいに切る。大葉は塩水に漬け、少ししんなりさせる。
(4)巻きすに大葉を並べて広げ、ニンジン、大根、山菜類、ミョウガなどを、キュウリの穴の太さに巻いて、キュウリの穴に押し込む。緩いときはニンジンや大根を押し込んで、パンパンになるようにする。
(5)調味液の材料すべてを鍋に合わせて煮立たせ、冷ます。
(6)中身をつめたキュウリを漬け物容器に並べ、上から調味液をかけて重しをし、漬け込む。漬け汁が上がってきたら、漬け上がり。

(新聞「農民」2014.7.28付)
ライン

2014年7月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2014, 農民運動全国連合会