ムシロ旗・ノボリ旗立てて初めて軽トラパレード岐阜県農民連
TPPからの撤退と日本と県内の農業を守り、食料自給率の向上を市民にアピールするために、岐阜県農民連は7月7日、岐阜市内で「ストップTPP・農業守れ!軽トラパレード」に初めて取り組みました。
雨が降る天気でしたが、岐阜県JA会館前に集合し、午後1時30分に出発しました。 それぞれの車には「TPP交渉から撤退を」「農業を守れ」「亡国農政許さない」などと書かれたムシロ旗や看板が軽トラの荷台に据え付けられ、農民連のノボリ旗も高く立てられました。 県庁が見える岐阜市の南部を約45分間、軽トラのスピーカーからは「『TPP交渉の内容を国民に公表せよ』の声を上げましょう。日本の農業、食の安全・くらしを守るためには、TPP交渉から撤退する以外にありません。ご一緒に『日本の食料自給率を向上せよ』『農業を守れ』『安心安全な食料は日本の大地から』の声を上げましょう」と、元気いっぱいの声が響きわたりました。
JA県中央会に懇談の申し入れ岐阜県JA会館前に戻った後、JA県中央会に懇談の申し入れを改めて行いました。こうした活動をもっと広げていこうと確認して解散しました。 (岐阜県農民連 中島新吾)
食べ物の安全が心配です岡山県農民連など各団体駅西口で反対宣伝行動岡山県農民連は7月8日、岡山市の岡山駅西口で「TPP交渉参加反対」の街頭宣伝を行いました。当日は、農民連の会員をはじめ、各界各団体のみなさんも参加し、総勢22人で、のぼり旗を立て、ニュースを配布し、署名活動を行いました。 署名をしてくれた女性は、「TPPに参加すると、食べ物の安全が心配です」と話しました。ほかの人からは「TPPと集団的自衛権とは関係があるのですか」との質問がありました。 (岡山県農民連 秦明美)
(新聞「農民」2014.7.21付)
|
[2014年7月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2014, 農民運動全国連合会