DVD紹介
「ヴァンダナ・シヴァの
いのちの種を抱きしめて」
ナマケモノ倶楽部 企画・製作
めざすのはGMOのない農業
グローバリゼーションを鋭く批判
環境・文化運動、フェアトレードなどに取り組む市民団体「ナマケモノ倶楽部」が行っているスロー・シネマ・カフェ運動の一環として、DVD「アジアからの英知」シリーズの第4弾『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめてwith〓(※)信一』が刊行されました。各地での上映を呼びかけています。
インドの女性環境保護活動家、ヴァンダナ・シヴァさんが主宰する「種の学校」での講義など、彼女の言葉をそのまま伝えています。特に遺伝子組み換え作物(GMO)とグローバリゼーションには鋭い批判の矛先を向けます。
シヴァさんは言います。「NAFTA(北米自由貿易協定)やTPPは市場の拡大と民主主義の縮小を意味します。私たちにとって大切なのは多様性と地域性。私たちが目指すのは、GMOのない農業であり、食糧供給システムです。自分が望むものを作る自由です。毒性遺伝子や農薬漬けの食品を拒否し、暮らしやコミュニティーを守りましょう」
本作のプロデューサーを務める文化人類学者の〓(※)信一さんは「ヴァンダナ・シヴァは、今世界に起こりつつある価値の大転換――お金を中心とする世界観から、いのちを中心とする世界観へ――を代表する人だ。来るべき時代の創り手となる方々がその言葉にじっと耳を傾けてくれますように」と推薦文を寄せています。
DVD(映像)58分、ブック64ページ。3240円(税込み)。企画・製作=ナマケモノ倶楽部、発行=ゆっくり堂
問い合わせは、ナマケモノ倶楽部 TEL・FAX 03(3638)0534(担当=馬場愛さん)。
Eメール babi@sloth.gr.jp
※〓は、「いってんんしんにゅう」の「辻」。
(新聞「農民」2014.5.19付)
|