「マイ大豆」の大切さを実感福岡・みのう農民組合
大豆畑トラスト収穫祭2013秋晴れの10月6日、大豆畑トラスト枝豆収穫祭を福岡県うきは市の道の駅「うきは」で行いました。今回は、例年より1週間早かったせいか、運動会と重なり、参加は80人ほど。ただ、このくらいの人数だと、みなさんとゆっくり交流ができてよいなあと思いました。
田川から参加した女性は、畑で枝豆をちぎりながら、「この空気、におい、景色がいいのよね〜。いやされる〜」と。ゆでた落花生を初めて食べたという人は、「とにかくおいしかった!」と興奮気味に話しました。 「大豆畑は広くて、ぷくりと太った、しっかりした毛の生えた枝豆がいっぱいなっていました。去年に次いで2回目ですが、こうやって枝豆が、大豆ができるのか〜と感動しながら、枝豆を収穫しました」と話すのは福岡市から参加した大学生の藤本さん。 「お昼を食べながらの交流会。ゆでたての枝豆と落花生、佐々木督文さんの梨とぶどう。おいしいものがたくさんでした。楽しかった! こんなおいしいものが、代々守って来られた田畑が、TPPでどうなるんだろう。『マイ大豆、マイみそ、マイしょうゆ』のこの取り組みの大事さを感じました」と感想を寄せてくれました。みなさん、口々に「楽しかった〜」と言って帰っていきました。 (福岡・みのう農民組合 金子徳子)
原発再稼働を許すな!ノーニュークスデー
ノーニュークスデー原発ゼロ☆統一行動が10月13日、国会、霞が関周辺で行われました。主催は首都圏反原発連合、共催は、さようなら原発1000万人アクションと原発をなくす全国連絡会です。 |
[2013年10月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2013, 農民運動全国連合会