「農民」記事データベース20121029-1043-09

知らないうちに食べている
遺伝子組み換え食品

買い物する際ご注意を!!


遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
“チェックシート”を発行

 「遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン」はこのほど、「遺伝子組み換え食品を避けるためのチェックシート」を発行しました。

 日本の遺伝子組み換え(GM)食品の表示制度では、「表示義務のある食品」と「表示義務のない食品」があり、義務のない食品が圧倒的に多いのが実情です。

 たとえば食用油やしょうゆは、組み換えられたDNAや、これによって生じたたんぱく質が検出できないことを理由に表示が義務づけられていません。また、家畜の飼料や食品添加物にも表示義務はありません。

 さらに、表示を義務づけられている食品でも、意図しない混入が5%までであれば、「遺伝子組み換えでない」という表示が認められるため、GM原料が混入している可能性があります。こうして私たちは、知らないうちにGM食品を食べているのです。

 このチェックシートは、買い物をする際に気をつける必要のある加工食品や食品添加物を紹介しています。

画像
遺伝子組み換え原材料が入っている可能性が高いものはわかりやすく赤字で示しています

 カップめん、カレールー、チョコレート、めんつゆなどの原材料の表示例を示し、そのなかでGM原材料由来の可能性が高いものを、わかりやすく赤字で示しています。

 そのほか、GM作物からつくられている可能性が大きい加工品や、製造工程で、GM技術が使われている可能性のある食品添加物などを紹介しています。

 イラスト入りでわかりやすくなっており、GM食品についての学習教材や資料にもなります。食品を選ぶときにぜひご利用を。

▼頒価 100円
▼注文・問い合わせ 遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン TEL 03(5155)4756

(新聞「農民」2012.10.29付)
ライン

2012年10月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2012, 農民運動全国連合会