風評被害を吹き飛ばせ!!
検査うけ安全確認
茨城・千葉産の野菜応援しよう
農民連ふるさとネット注文受け付け
農民連ふるさとネットワークは、「原発による風評被害で売れなくなったり暴落している茨城県・千葉県の野菜を応援しよう」と、注文を受け付けています。
応援野菜は、茨城県土浦市産のレンコン・ウド、小美玉市産の菜の花、石岡市産のゴボウ・さつまいも、阿見町産のネギ、鉾田市産のコマツナ・ミズナ、坂東市産のレタス、古河市産のグリーンボール、千葉県旭市産のキュウリなどです。どれも、検査の結果、放射能の基準値を大幅に下回っている野菜です。
東京・中野区の「とちの木保育園」給食担当の小野寺尚子さん 私の実家がある茨城県も、たいへんな被害を受けました。そんななか、応援野菜の案内があり、園長に相談して職員・保護者にも呼びかけ、みんなで購入しようということになりました。農家の心労を思うと、私たちができることは本当にささやかですが、支援の一つになればと思います。
茨城県・常陸野産直センターの柴崎英子さん 私たちの作った野菜を応援していただけるということで、とてもうれしく思っています。これからも苦難が続くと思いますが、がんばって安全・安心な野菜作りに励みます。
注文・問い合わせは、農民連ふるさとネットワーク TEL 03(3590)1337まで。
(新聞「農民」2011.4.25付)
|