関東ブロック・千葉→群馬→埼玉→茨城TPP反対でリレー宣伝
トラック・トラクター27台連ねデモ
農民連関東ブロックは「TPP絶対反対」の横断幕を各県でリレーする宣伝に取り組んでいます。 |
![]() |
群馬県庁にむけてトラクターデモ(2010年12月21日) |
埼玉 12月24日には、埼玉県のJR浦和駅頭で、埼玉食健連が宣伝を行いました。県産ブランド米「彩のかがやき」や県内産の新鮮な野菜、県内産小麦で作った学校給食パンなどを配布しながら、「TPP参加反対」を訴えたところ、30分ほどで250筆を超える署名が集まり、山積みの野菜もなくなりました。
「私は消費者ですけど、TPP参加には絶対反対です。日本の農業がなくなったら困るもの。応援しています」という女性や、「農家はTPPをどう考えてるんですか」と聞いてくる中年の男性もいて、消費者も強い関心を持っていることがヒシヒシと伝わってくる宣伝行動となりました。
![]() |
JR浦和駅前で米や野菜を配って署名の訴え(2010年12月24日) |
茨城 茨城県農民連は1月7日、JR水戸駅前での新春宣伝・署名行動を行いました。
ハンドマイクで「TPPに参加するな」と訴えながら、チラシといっしょに常陸野産直センターのダイコンと県南筑波農産センターの白米を配り、140筆の署名が集まりました。チラシを受け取った女子高校生が「TPPってなんですか?」と聞くので、「外国産を安く輸入するから、地元の農産物が作れなくなるんだよ」と話すと、「えー、やだあ」と言って署名してくれました。
声明文では「TPP参加は、農業分野の問題だけでなく、医療・介護など社会保障の分野にも重大な影響をもたら」し、「国民皆保険制度の崩壊を招く」と指摘。「すべての団体・個人と連帯してたたかうことを表明」しています。
[2011年1月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2011, 農民運動全国連合会