岩手県農民連 新婦人東京都本部“お米がこんなに安いとは…”お米産直交流会
|
炎天下、農家から米づくりの苦労話などを聞く新婦人のみなさん |
新婦人の会員からは「田んぼから出荷まで、安心の産直米がどうやってつくられているかがよくわかった」と好評でした。
その後、関係者でテープカットが行われました。工場を見学した後には「しんのみくうかん」でレセプションが行われ、祭り寿司や米油使用の旬の野菜天ぷらなど、地元の旬の食材を生かした創作料理が振る舞われました。
新設のライスセンターは、毎時1・5トンを精米し、無洗米加工の処理能力を持っています。入室にはエアシャワー室を通り、各部屋は無窓構造で高床式プラットフォームを採用し、入り口から出口まで一方通行の「ワンウェイ方式」など、衛生管理も徹底しています。また無洗米の精米から出された「肌ぬか」は、田んぼに肥料としてまかれるため、循環型農業の実現にもつながると期待されています。すでにLLP(有限責任事業組合)を結成し、農民連の産直産地や生産者にも施設を利用してもらうように働きかけています。
生産者が米づくりを続けられ、より多くの消費者にお米を食べてもらうためにも、新しいライスセンターへの期待が高まっています。
[2010年9月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2010, 農民運動全国連合会