熊本で初めての「9条田んぼ」県農民連と新婦人県本部
試行錯誤しながら手植え6月26日、熊本県農民連と新日本婦人の会県本部の共催で、熊本では初めて「9条田んぼ」の田植えが行われました。「9条の会」のメンバーにも呼びかけ、子どもを含む25人が参加しました。場所は、八代市の農民連会員、紺屋本(こやもと)稔さんの田んぼです。朝から激しい雨が降り続くなか、参加者は急ごしらえの“ごみ袋手作りカッパ”など色とりどりのカッパに身を包み、慣れない田植えに挑みました。田んぼに大きく「9」の字を書くだけでしたが、なにせ初めての経験。字は簡単ですが「そうじゃないよ」「それじゃ、よく見えないぞ」など、みんなで試行錯誤しながらデザインしました。 そしていよいよ田植えです。最初は、「9」の字だけ赤米の苗を手植えし、周りは機械で植える予定でしたが、急きょ全部手植えに…。「もう3年分も田植えしちゃったよ」などと言いながら時々腰を伸ばし、子どもたちも最後までがんばりました。
田植えの後は、産直の黒豚や野菜でバーべキュー。新婦人のお母さんたちの手づくりおにぎりなどを食べながら、食と農の話題で盛り上がり楽しく交流しました。 「9条田んぼ」は中学校の通学路のそばにあり、目立つ看板を立ててアピールする予定です。秋にはみごとに赤米で「9」の字が浮き上がるのを楽しみに、「草取りや肥料やりにも参加したい」と、みんな張り切っています。 (熊本県農民連 野口絹代)
雨にも負けず田植え交流会福岡・みのう農民組合温暖化に強い新品種“にこまる”
福岡・みのう農民組合は6月27日、前日からの雨にも負けず、田植え交流会を行い、おとなから子どもまで20人ほどが参加しました。
|
[2010年7月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2010, 農民運動全国連合会