全国災対連
自然災害『イザという時』の備えに
災害対策マニュアル
被災者支援や生活再建の対応策まとめる
農民連も参加する災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会(略称:全国災対連)は、このほど、パンフレット「災害対策マニュアル―自然災害『イザという時』の備えに」(常備用)を作製しました。これは、これまでの災害被災者支援や生活再建の取り組みを教訓に、災害発生直後から生活再建まで、どのように対応すればいいのかをまとめたものです。
全国災対連は、阪神・淡路大震災を契機に、自然災害による被災者の救済と生活再建、災害対策の改善に向けて奮闘してきました。自然災害で被災したり、家屋などの財産を失うことは、何も本人の責任ではありません。憲法に保障された生存権に基づいて、国や自治体が生活再建のための施策を行うことは、当然のことです。
このパンフレットでは、自然災害に遭遇した時にどう対応すればいいのか。被災者の救済にあたって取り組むべき具体的な課題―救援物資やボランティアの受け入れ、共同救援センターの運営、本格的な被災者救援・生活再建支援、救援カンパ運動のあり方などの課題について、簡潔にまとめています。また、災害救助法や被災者生活再建支援制度など豊富な資料も付いています。
全国災対連では、このパンフレットを「必要なときにすみやかに活動できるよう常備しましょう」と呼びかけています。
◇
▼問い合わせ・注文先 全国災対連 TEL 03(5842)5611
▼頒価 1部300円
(新聞「農民」2009.9.14付)
|