良い土のこと、有機肥料のこと…“土づくり”しっかり学んだわ
岩手県農民連女性部が勉強会講師は岩手町農民組合長の今松利雄さん作物づくり1年生の人も、自己流でキャリアを積んできた人も参加して、11月29日、岩手県農民連女性部が「土づくり勉強会」を開きました。参加は、農民連会員以外の人も含めて14人。きっかけは、「野菜にコブが付いている。どうしたらいいの?」という声が何人かから出されたことから。講師は、ダイコンなどをたくさん作っている野菜農家で、岩手町農民組合長の今松利雄さんです。 今松さんは「野菜づくりは“ダイコンに始まってダイコンに終わる”とも言われている」と話し、肥料分が多すぎてもいけないと「良い土」の条件や有機肥料のこと、多くの疑問が寄せられた根コブ菌や土と病害虫との関連など、多岐にわたる講義でした。とくに、「作物生理」について、しっかり講義してくれました。 質問のコーナーでは、講師も「なかなかむずかしいなあ」というほど、いろいろ出され、参加者同士がお互いに答えたり、秘策も飛び出すなど、たいへん有意義な勉強会となりました。 (岩手県農民連 久保田みき子)
共同運動 今後も大きく
|
壇上に並ぶ食農健結成に携わった人たち
|
壇上での各団体の紹介に続き、参加者は、フォークソングやオークションなどのアトラクションを楽しみました。
[2008年12月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2008, 農民運動全国連合会