「農民」記事データベース20070709-787-13

キナ臭いのが9条を変えることだ
消えた年金対策は選挙用“空手形”


 鋭い世相風刺と政治風刺が評判

    立川 談之助さん(54)

〔プロフィル〕 たてかわ だんのすけ、本名 山林博(やまばやし ひろし) 1953年、群馬県前橋市生まれ。1974年に立川談志に入門、前座名「立川談Q」として落語家スタート。1978年、二つ目に昇進、初代立川談之助を名乗る。1992年、落語立川流から真打ちに昇進。現在、一門の快楽亭ブラックらと新作落語集団「トンデモ落語の会」を主宰。また、評論やエッセーを雑誌等に連載、インターネットで映画評論もするなどマルチな活動をしている。


 いま「お笑いブーム」とか「落語ブーム」とか言われています。そんななかで、笑いのなかに辛辣(しんらつ)な皮肉と鋭い批判が持ち味の落語家に、立川談之助さんがいます。最新の「政治批判」を一席語ってもらいました。


最新の政治批判を一席…

 「国民投票法」―あれはイカサマ

 つい最近、憲法を変えるための「国民投票法」が数の力で強引に成立させられたけど、ありゃあイカサマですよ。最低投票率が決まってないんですから。二割か三割の低い投票率でも過半数とれば「成立」だなんて、そんなことで憲法を変えられたら、たまったもんじゃありません。

 憲法っていうのは国の基本ですよね。そうコロコロ変えられたらタマランですよ。もし変えるんだったら「国民の八割以上が投票して、その五〇%以上の賛成が必要」だとかにすべきですよ。

 それにキナ臭いのが、九条を変えることですね。安倍さんたちは、日本を普通の「美しい国」にして集団自衛権でアメリカと一緒にドンパチ(戦争)したいんでしょ。次のねらいは徴兵制ですね。若い人たちがターゲットにされますよ。「憲法が変わったって関係ない」なんてノンキなこと言ってられません。

 芸人に定年ない老後が心配だね

 私ら芸人には定年がない代わり、厚生年金がない。あるのは月五万円ばかりの国民年金だけ。老後が心配ですよ。ところが、何年も掛けた年金が“消えた”という件数が何と五千万。新たに見つかった一千四百万が加わって合計六千四百万件もあるって話でしょ。

 政府は、「一年間で調べ直す」っていうんだけど、五千万件にしたって一日十九万件、千人の職員が一件を二分で処理しないと終わらない。とても無理ですよ。七月の参議院選挙用の“空手形”と言ったところですね。

 6月から住民税が増え庶民は?

 景気がいいとか新聞には出ていたけど、こちとらサッパリですね。サイフはいつもピイピイ泣いていますよ。それなのに六月から住民税があがったって言うんでしょ。知り合いの年配者が怒っていました。

 「収入の少ない年寄りいじめだよ。住民税があがれば国民健康保険や介護保険もあがるし、わしたちに“早く死ね”って言っているようなもんだ」ってね。そのうち消費税率も五%から七%、いや一〇%にあげようとねらっているようですから、ご用心ご用心。

 不思議な2代目3代目の世襲

 今、あちこちの落語会で「世相風刺」の話をして一番受けるのは「政治家がバカになっちゃった」という話ですね。昔の自民党は田中(角栄)派なんか「ズル賢かった」けど、今の連中は「ズルくてバカばかりだ」というと拍手喝さいです。

 最近の総理大臣は、森さんを除くと二代目、三代目がじつに多い。小泉さんも安倍さんも世襲の三代目ですね。爺(じい)さんや父親の築いてきた地盤、看板に乗っかって議員になった。田んぼや畑なら世襲もいいけど、選挙区を息子や娘にゆずるなんて、おかしいと思いませんか?

 地獄のエンマ様が許さないよネ

 この前、松岡利勝農水大臣が亡くなりましたが、安倍さんが早めに辞職させていれば自殺しなくてすんだかも…、かばい過ぎでしたよ。松岡さんは「疑惑のデパート」と言われるくらい、悪い噂(うわさ)の多かった人でしょ。本人の責任もありますけど、大臣に任命した総理大臣の責任が大きいんじゃないですか。

 それと「事務所経費」問題と「林道事業の談合事件」との関係、まだ真相が明らかでないのに「大臣の死で“幕引き”だ」なんてこと、国民が許しませんよ。第一、地獄のエンマ様が許さない。(笑い)

 うちの師匠(談志)の本名も「松岡」というんです。かつて参議院議員でしたから怒ってましたね。本来タダの議員会館の事務所費が「ナントカ還元水」とかで、年に数千万円もかかっていたなんて「白々しいにも程がある」ってわけです。

 私も真打ちになる前に三年間ほど師匠の私設秘書をタダでやっていた経験がありますんで、政治家の裏も表も教えられました。(笑い)

 明治大学の落研で落語を“修業”

 私も一応、明治大学の商学部卒ですが、専ら落語研究会(落研)で“修業”していました。先輩に演劇の三宅裕司さんや同期に立川志の輔、後輩に談幸などがいます。

 明大は面白いところで、落語の三遊亭円丈、小遊三、講談の宝井馬琴、俳優の高倉健さんや松原智恵子さん、それからビートたけしさんは工学部出身です。

 時事ネタで世相風刺をやるようになったのは、二つ目(真打ちの前)の時ですね。談志師匠のところは古典が基本ですから、私も古典をみっちり修業しました。

 ところが二つ目の時、円丈さんが「実験落語の会」を作ったんで顔を出したら面白くなってきて、それから新作と古典を両方やるようになりました。だから何でもやります。漫談だって巷談(こうだん)だって、結婚式の司会も頼まれれば飛んでいきますよ。(笑い)

(聞き手)角張英吉
(写 真)関 次男


 訂正 7月9日付8面、立川談之助さんの年齢に誤りがありました。五十四歳に訂正します。
 2006年7月30日、訂正しました。

(新聞「農民」2007.7.9付)
ライン

2007年7月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2007, 農民運動全国連合会