新潟県農民連女性部誕生長年の夢果たしたょ!
三月十八日、新潟県加茂市に県央センターと下越センターの女性部の十一人が集まって、新潟県連女性部をたちあげました。(写真〈写真はありません〉) 以前から県連に“女性部をつくろう”と話題になっていましたが、豪雨による大水害、中越地震などがあって、なかなか果たせないでいました。しかし両センターの事務局の努力で、やっと集うことができました。 最初の女性部会は自己紹介から始まって、一品持ち寄りのごちそうを披露しました。南北に長い新潟県は地域ごとに異色の煮物料理、漬物、加工品が豊富で、もう以前から気心が知れているように会話がはずみ、おしゃべりと笑いがつきませんでした。 楽しい事や苦しい事を抱えながらも、農業で生きて、農家で暮らしている女性たちの、本当に前向きな姿を確認し合えた一日でした。 (新潟県連 渡辺久子)
早すぎた春の訪れわが家のフキノトウ三寒四温も乱れて、わが家のフキノトウは伸びたり縮んだり。ようやく四月になり、落ち着いた姿になりました。(写真〈写真はありません〉)今は、三月中旬より「トウ」が立ちそうです。 (新潟県農民連 松井三男)
(新聞「農民」2007.4.9付)
|
[2007年4月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2007, 農民運動全国連合会