「農民」記事データベース20060814-744-11

読者からのお便り


輸入玉ネギが淡路産の名で市販

兵庫県 上野 有治

 今から12年前に神戸港の輸入食品の倉庫を見学に行きました。船から降ろされているタマネギ。係員に聞くと「淡路島に持っていって、詰め直すと『淡路産タマネギ』の名で市場へでまわる」と言います。

 私は淡路島出身、地元の農協役員は「輸入タマネギは外食産業だけに出荷、個人用は出していない」と言います。ところが数年前に「農協の手におえなくなった」と。だったら、輸入「淡路産タマネギ」が市販されていることになります。

 私は「淡路産」しか買わないことにしていますが、それも本物かどうか。「淡路産タマネギ」を見ると、いつも輸入倉庫のことを思い出します。

(神戸市)


昼休みの話題は野菜や料理が…

山形県 渡部 浩美

 病院で介護の仕事をしています。昼休みの話題は野菜の苗の育て方や料理のし方の話に花盛り。ナスやオクラの苗をみんなにおすそわけに持ってくる人もいます。農協の女性部のようです。農家の嫁の私はどうせやらないからいいやぁとみんなの話す様子をながめています。
(鶴岡市)


小学校の友人に「農民」勧めたい

石川県 牧 孝輔

 新聞「農民」拡大運動の記事を読み、私は小学校の友人・知人にぜひ購読をすすめたいと思っています。そして必ず成果をあげたいと密かに決意しているところです。暑さに負けずにがんばりましょう。
(金沢市)


アメリカ産牛肉輸入に私も反対

愛媛県 田中イスズ

 いつも楽しく拝読させていただいています。

 このたびの7月3日号の新聞で感じたのですが、「アメリカ産牛肉輸入」に、私も絶対反対です。みなさまと気持ちを同じくして反対を貫いていこうではありませんか?

(今治市)


「農民」読み小泉改革に負けない

宮崎県 本田 宏

 小泉改革に負けない取り組みをともに進めたい。新聞「農民」を購読し産直米を食べるだけでも、応援の一部になるのかもと、先日、農民連産直米を予約しました。少々、余る分は都会に住む子どもにふるさとの味として送っています。
(臼杵郡門川町)


私の明日のエネルギー源になる

奈良県 阪田 幸恵

 毎回、農民連の新聞を楽しく読ませてもらっています。農業の世界的な動きやいろいろな場所での活動が、私の明日のエネルギー源になっています。
(御所市)

(新聞「農民」2006.8.14付)
ライン

2006年8月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-22249

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2006, 農民運動全国連合会