9条田んぼ田植え
群馬 “9条守ろう”緑文字くっきり群馬農民連は七月一日、富士見村の県連事務所そばで「九条は国民の宝、米は国民のいのち―九条田んぼ田植え」をおこないました。「『九条を守ろう』『平和が好き』の気持ちを込めて、みんなで苗を植えましょう」との呼びかけに、子どもや孫を連れた十数人が参加しました。三角形の田んぼを区切り、土手の上から大声で指示しながら、苗で文字を描いていき、一時間余りの奮闘で、「九条まもろう!」の緑の文字が浮かび上がりました。田のまわりには八本のノボリを立て、通行量の多い県道沿いに、ひときわ目を引く「九条田んぼ」ができ上がりました。 (群馬農民連 目黒美奈子)
兵庫 畦に“米守れ”のノボリ旗も兵庫農民連は六月二十五日、産直センター副代表理事の中嶋努さん(神戸市明石)の田んぼを借りて、「九条田んぼ」の田植えをしました。新婦人から約四十人が参加しました。あいにくの雨の中、参加者は中嶋さんの指導で、「九」の字にロープを張った中に、洞井志都夫さん(加西市)が無料で提供してくれた「紫黒米」の苗を植えました。まわりにはヒノヒカリの苗を植え、畦には、「憲法守れ、米守れ。農民連・新婦人・九条田んぼ」の看板とノボリ旗も。 田植えの後は、村上牧場(神戸市西区)の産直牛肉と農民連提供の野菜で野菜いためと豚汁、赤米の入った産直米に舌鼓をうち、交流をしました。 参加者は、「初めて田植えを経験した」「子どもたちにどろんこを体験させられてよかった」と話していました。 (兵庫農民連 上野信行)
(新聞「農民」2006.7.24付)
|
[2006年7月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-22249
Copyright(c)1998-2006, 農民運動全国連合会