福岡で重税反対 自主申告で決起みのう農民組合も参加
福岡・みのう農民組合は三月十日、久留米市で「重税反対・集団申告決起集会」を福岡県建設労働組合久留米・浮羽支部、年金組合と共催でおこない、六百人が参加。 みのう農民組合の鳥越治夫さんが、「アメリカ牛の解禁に断固反対する」と決意表明。集会後、久留米税務署までデモ行進し、集団申告をおこないました。 (福岡・みのう農民組合 金子徳子)
消費税学習会開く岩手・西根町農民組合岩手県八幡平市の西根町農民組合は三月二十二日、盛岡民商西根班と合同で「消費税学習会」を開催。二十人が参加しました。参加者のほとんどは、消費税を初めて申告する人たち。確定申告の準備をしているときから「消費税の計算会もやってほしい」との声があり、それに応えて開いたものです。講師は、岩手県農民連の岡田現三事務局長らが担当しました。 「税金ノート」を見ながら電卓をたたく参加者。酪農を営む佐々木勇司さんは「申告書が完成してホッとした。でも、納める消費税をどうやりくりするか…」と、顔を曇らせていました。 (西根町農民組合 鈴木實)
(新聞「農民」2006.4.10付)
|
[2006年4月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-22249
Copyright(c)1998-2006, 農民運動全国連合会