「農民」記事データベース20050919-700-09

料理

キュウリのしょう油漬け

思ったよりも手軽にできましたよ


 最盛期のキュウリは、「もう、いらない!」ってくらい採れてしまうもの。わが家の家庭菜園には三本植えてありますが、正直言って食べきれないほど採れます。そして、こういう時期は、ご近所からのいただき物もキュウリだったりします。

 ないのはもちろん困るけど、あり過ぎるのも主婦の悩み。キュウリは、まだあるからと収穫を怠ると太くて大きいオバケキュウリになっちゃうし、かといって腐らせて無駄にはしたくないし…。

 キュウリの料理法は、生で食べるか、カラシ漬けにするくらいしか知らなかったんだけど、この夏のイベントで、生協の理事さんからこの「しょう油漬け」を教わりました。

 その日のうちに作ってみると、見た目は茶色で見栄えがしないんだけど、歯ごたえがあってとってもおいしい。ご飯を二杯も三杯も食べられます。

 そのうえ、お酢は夏バテの予防になるし、火を通してあるので日持ちもして、お弁当にも最適。三回煮立たせるんだけど、鍋から取り出す必要はないんで、思ったよりもお手軽ですよ。今は、煮汁をどう再利用するか、思案しています。

(富山県農民連 久郷道枝)


<レシピ>

【材料】

キュウリ      2キロ
しょう油      3合
砂糖        350グラム
酢         1合
ショウガ      1カケ
トウガラシ     3本

【作り方】

(1)キュウリは、皮のまま1センチの輪切りにする
(2)ショウガを千切り、トウガラシは種をとって小口
  切りにし、調味料と一緒に鍋に入れ、煮立てる
(3)(2)の中に(1)を入れ、火を止めてさめるまで置く
(4)(3)を3回繰り返す

(新聞「農民」2005.9.19付)
ライン

2005年9月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2005, 農民運動全国連合会