「農民」記事データベース20050912-699-08

シリーズ直売所 北から南から

畑と食卓といのちを結ぶ 千葉・船橋市「味菜畑」

農民連ふるさとネット生かし遠くの産物も豊富に並ぶ

 「新鮮・安心・おいしさを求めて産直三十年の経験を生かしたい」―千葉県農民連の船橋農産物供給センターは八月十八日、念願の直売所「味菜畑(あじさいばたけ)」をオープンさせました。


安全・おいしさ求め30年の経験

 新鮮な野菜や卵カゴいっぱいに

 場所は、船橋市北部の豊富町。新調のベージュの店舗に黄色い看板が目印です。(新京成線北習志野駅からバスで十五分、「リッチランド豊富郷」下車すぐ)

 約三十人の生産者が四十種の野菜や米、加工品などを出荷しています。農民連ふるさとネットワークを生かして、群馬から高原野菜、神奈川のハム・ソーセージ、茨城の大豆菓子なども取り寄せ、種類豊富な直売所となりました。また家庭菜園の趣味がこうじて無農薬野菜づくりをしている近所の主婦もコーナーを設けてナスやキュウリなどを出荷しています。この店は“人生の道の駅”です

 三万枚の折り込みチラシを配布した開店初日、たくさんの市民が買い物を楽しみに来ていました。印西市から車で来たご夫婦は、「二十分かかりましたが、楽しみに来ました」と、新鮮な野菜や卵などをカゴいっぱいに買っていました。

 同センターはいまから三十年前、七人の生産者が集まり、市内の団地で野菜の青空市をおこなったのがきっかけで誕生。以来、有機質肥料を中心にした土作りを土台に、健康で安全なおいしい野菜を作ることを理念に、「畑と食卓といのちを結ぶ」産消連携を広げてきました。いまでは三つの支所に百二十人近くの会員へと発展しました。

 直売所づくりを進めてきた代表理事の飯島幸三郎さんは、「この店が、生産者と消費者の交流の場になって、地域の農業を大切にするまちづくりにつなげたい。私にとってこの店は、“人生の道の駅”です」と、これからの抱負を語っていました。

 「味菜畑」の問い合わせは、 TEL047(456)2750まで。営業時間は、午前9時半から午後7時。お正月を除いて年中無休です。

(新聞「農民」2005.9.12付)
ライン

2005年9月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2005, 農民運動全国連合会