青年たちが種まき・収穫に汗大地に平和の種まこうヨ千葉県農民連青年部と「わかちばーず」 体験・学習会開く
「大地に平和の種をまこう」と題して、千葉県農民連青年部と「わかちばーず」(千葉合唱団の若手有志)は五月八日、県内の青年に呼びかけて農作業体験・学習会を開催(写真〈写真はありません〉)。青年部員のほかに十五人が参加し、熊手正幸さんの畑で、トウモロコシと枝豆の種をまき、スナックエンドウ、キヌサヤの収穫を体験しました。 また、農民連食品分析センターの八田純人さんを講師に、輸入農産物の実態を学習し、無果汁オレンジジュース作りも体験。たくさん質問が出され、関心の高さがうかがえました。昼食は、釜炊きコシヒカリをおにぎりにし、自家製漬物と手前みそというシンプルなもの。それでも、畑の中で食べるのは格別においしいと好評でした。 この次は、七月下旬に収穫祭を兼ねてキャンプを行う予定。その時も何か学んでもらえるようにと、企画を練っています。新聞「農民」を宣伝したところ、購読の申し込みもありました。 (千葉県農民連青年部 竹尾謙一)
(新聞「農民」2005.5.30付)
|
[2005年5月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2005, 農民運動全国連合会