埼玉農民連春日部支部リニューアル直販所“夢いちば”オープンふるさとネット活用で各地から品数わんさと
「ふるさとの味と心を伝えたい」―埼玉農民連の春日部支部は十一月六日、あらたな直売所「夢いちば」をオープンさせました。 場所は、東武伊勢崎線一ノ割駅から藤塚橋を渡って、古利根川沿いにある二階建ての建物。 春日部支部では、開店準備に忙しいなか、五千枚のチラシを配布。オープン初日からたくさんの買い物客でにぎわい、レジには行列ができていました(写真〈写真はありません〉)。 これまでは、ビニールハウスの一画を使って、地元会員の出す野菜などを直売していましたが、品数が少なく昼前には売り切れになり、顧客も増えませんでした。今度は、農民連ふるさとネットワークから、茨城産や神奈川産の野菜、ハム・ソーセージ、しょうゆや大豆菓子などの加工品をそろえました。 またこの地域は、米と花の産地。地元の農家がつくった米は特別栽培米コシヒカリやミルキークィーン、切り花も販売。値札といっしょに生産者の顔写真も掲げました。 そしてこの日の目玉商品は、茨城産のキャベツで一玉二百円。近所のスーパーでは五百円前後といいますから、まさに「超目玉!」です。 買い物に来た近所の人は、「安全・安心がなにより。それに安ければ…。ここに来たら、地元の農家とお近づきになったみたい」と話していました。 春日部支部事務局長の高橋利男さんは、「ご希望の商品があれば、ふるさとネットワークをつかって全国から取り寄せます。なんなりとご要望を!」と話します。そして「将来は、直売所の二階を使ってそば教室を開き、そのそばをお客さんにも食べてもらいたい」と夢を語ります。 住所は春日部市藤塚639―1 電話048(734)9033 営業時間は、午前10時30分から午後6時30分まで。定休日は、毎週水曜日。
(新聞「農民」2004.11.22付)
|
[2004年11月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会