福岡・みのう農民組合大豆畑トラスト枝豆収穫祭みんなで取り、湯がいて食べた おいしい あま〜い
十月十日、台風の影響であいにくの天気でしたが、福岡・みのう農民組合の大豆畑トラスト枝豆収穫祭が行われました。 七十人ほどが、浮羽郡浮羽町の清水寺(せいすいじ)に集合しましたが、かなりの雨だったため、シートを木につるすところからの作業です。畑も当然ぬかるんでいるため、長靴をはいてきた人だけで収穫。残りの人は、テントの下で豆ちぎりをしました。 どろどろの枝豆を、きれいな清水で洗って湯がきます。子どもたちは、川の中で水遊び。できた端から食べていきます。子どもたちが、周りをぐるっと取り囲んで、離れません。「おいしい!」「あま〜い」。 みんなで食べた黒豆の枝豆は、この収穫祭用に植えていたものです。直径五十センチほどのなべで二回だけ湯がいて、あとはおみやげ。ビニール袋に一口一袋ずつ持って帰りました。ちょっと物足りなさそうな方もいましたが、雨がやまず、今回は交流はなしで、お昼には解散しました。 今回の大豆畑トラストは、百五十口の申し込みがあって、だんだん顔と名前が一致しなくなってきましたが、常連さんも増えてきて仲間の輪の広がりにうれしい悲鳴です。 (みのう農民組合 金子徳子)
(新聞「農民」2004.10.25付)
|
[2004年10月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会