読者からのお便り
憲法9条が危ない 声をあげないと兵庫県 佐々木弘子憲法9条が危ないなか、いま一人一人が声をあげていかなければ、平和は守れないと思います。行動を起こさず黙っていることが戦争に加担することになると思います。そんな情勢のなか、この「戦争体験」は人ごとではなく、また気付いたときには最愛の人が戦場にかり出されていることになりかねない、と危機感が襲います。想像できない悲しみや、後遺症を背負っての人生、良くぞ生きてこられましたと言いたい。そして二度と繰り返してはならないことだと思います。私は平和について真剣に考えてもらいたいと、コピーをとって娘たちに送っています。戦争体験者が少なくなっていくなか、本当に貴重なコーナーだと思っています。(西宮市)
昔は農業つぶしに抵抗してきたのに鳥取県 有田 亀五郎私は70アールの水稲を耕作していますが、農協の役員会で組合長の発言によると、100アール以下の農家は農業つぶしの方向であるとのこと。日本の農業の85%が兼業農家で家族経営農業をしているのに…。「以前はムシロ旗やトラクターで、国会周辺をデモしたり、政府の農業つぶしに抵抗した。断固として頑張ってもらいたい」と言ったら、頑張ることを組合長が約束したので、期待したところです。どこまでがんばれるか心配です。(鳥取市)
農家が安心して励める農政必ず奈良県 阿波角整治今年の米は豊作だと思っていたのですが、台風の連続で、ずいぶん被害が出たようで残念です。都祁村では、ほとんどの田で、稲刈りが終わっているように見受けられます。今日の紙面にも出ていましたが、農家の方は豊作でも米の価格が落ちて喜べないとのことですが、農家の方が安心して稲作に励め、われわれ消費者もおいしい米が食べられる農政に変えなければならない。(都祁村)
大企業に手厚く県民には冷たく和歌山県 山林恵美子和歌山県が食品大手「カゴメ」参入の後押しをしている記事がありました。和歌山県は高齢者や障害者への助成を大きく削り、乳幼児医療費通院分の助成も3歳未満など、県民には冷たい政治です。それなのに大手企業には手厚い助成。本当に「ハラ」がたちます。カゴメ参入絶対反対。和歌山の農業をみんなで守ろう。(岩出町)
仙台にプロ球団できるのに賛成島根県 花手 政勝プロ野球のストライキは多くのファンの支持を集めています。「たかが選手」の言葉のように野球を金儲けの手段ぐらいに考えているオーナーや経営者に猛省をうながすチャンスとなりました。ファンあってのプロ野球。プロ野球も日本の文化という認識。そして多くの選手とファンの声を大切にし、国民と結びついてこそプロ野球の発展があると思います。仙台に1つのプロ野球球団ができるのは大賛成です。ファンを増す努力をしないで、今日明日の採算だけ考える経営者は去るべきです。今度のプロ野球のストライキは、多大な成果を残して意義あるものだった気がします。(浜田市)
(新聞「農民」2004.10.18付)
|
[2004年10月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会