「農民」記事データベース20030414-582-07

スタートから半年 喜ぶ顔に励まされて

東京・千住、ガーデンメッセ産直ひろば 盛大に“春まつり”

 東京・足立区千住のガーデンメッセに、「安全でおいしいものがいっぱい」と評判の農民連産直ひろばができて半年。三月最後の日曜日の三十日、お客さんへの感謝を込めて「春まつり」が開かれました。


特設ステージ飛び入りも

 広い駐車場の中央に設けられた特設ステージでは、地元足立区在住の二胡奏者の福岡誠さん、民謡界の長老の一人、浜田喜代秀さんを特別ゲストに民謡ライブ。客席からの飛び入りも相次ぎ、唄・太鼓・民舞の競演を繰り広げました。

 客席では、子どもづれのお母さんやカップルらが茨城の手打ちそば、千葉のきな粉もち、秋田の岩魚の塩焼きや豚肉のしゃぶしゃぶなどをほおばりながら、舞台に見入っていました。またお父さんたちは、茨城の「メッセ春祭り記念醸造」ビール「大地の詩」でのどを潤しながら楽しんでいました。

 「歩いてこれるお客さんは随分と定着してきました。自転車でくる人で初めての人も結構います。暖かくなってきたのでトマトはすごくおいしくなってきたし、野菜本来の甘みが増してきました。野菜は生き物なので気が抜けなくて、つらいと思うこともあるけど、お客さんの喜ぶ顔に励まされています」と、店長の塚越正博さん(26)。

 この日は、家族連れが目立ち、入場者数は普段の日曜日の三倍、三千人と大盛況でした。

 新聞の折込広告を見て、南千住から自転車でやってきたという磯部富子さん(62)は、「売り場が、こんなに広いのにびっくりしました。野菜は安いし、新鮮で、産地がはっきりしているのが、なによりね。きてよかった。楽しみが一つできました。こんどは近所の人も誘ってきます」と、本当にうれしそうでした。

(新聞「農民」2003.4.14付)
ライン

2003年4月

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2003, 農民運動全国連合会