トウモロコシ「スーパースイートきぼう」講習会“今年は絶対成功させたい”山形・庄内
庄内産直センターは一月三十一日、関東ブロック代表の海老原恒夫さん(栃木県農民連事務局長)を講師に招いて、トウモロコシ「スーパースイートきぼう」の栽培講習会を開きました。遠く山形市からの十二人をはじめ、三十二人が参加。たいへんロマンのある、元気の出る講習会になりました。 昨年、庄内では、八人が初めてトウモロコシ作りに挑戦しましたが、肥培管理がわからず惨たんたる出来でした。しかし、「去年ありとあらゆる失敗をしたので、今年は絶対に成功してみせる」と、みんな張り切っています。 参加者からは、海老原さんの「一反当り七十万円も可能」という心強い話に、「枝豆の面積を減らしてトウモロコシを本格的に植えよう」と発言する人も現れるなど、今年は、昨年の十倍も可能かなと思われる状況が生まれています。 庄内産直センターでは、この講習会を続けて、栽培希望者会議を開き、種子のとりまとめと作付計画を作ることにしています。 (庄内産直センター 佐藤光雄)
(新聞「農民」2002.2.25付)
|
[2002年2月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会