百姓フォーク「ヒューマン・ファーマーズ」新たにCD制作中100人の大合唱、楽しい音づくり
4月下旬完成予定 お楽しみに百姓フォーク「ヒューマン・ファーマーズ」は、セカンド・アルバムのCD「緑の風に吹かれて」を四月下旬の完成をめざしてとりくんでいます。一月四日から六日までの三日間、茨城県結城市の結城アクロスでCDレコーディングを行いました。 初めてのCD「菜の花が咲いたよ」に引き続き、今回もヒューマン・ファーマーズのリーダー北嶋誠さんと友好の深いフォークシンガーの笠木透さんが友情出演、また「雑花塾」の方々の力をお借りしてのレコーディング。 初のCDの発売以後、二年間の間に新しく生まれた歌を中心に十六曲を収録。「兼業農家にささげる歌」「ジャガイモ畑」「緑の風に吹かれて」「涙に住んでるピエロ音楽隊」「遺伝子組み換え食品いらない損愚」など野良の話題から世界の平和を願う歌まで、すべてオリジナルの曲です。 二日目の一月五日は、六十人ほどのかけつけてくれた方々を交えてライブレコーディング。舞台の上だけという特設会場に、長靴をはいた農家のおじいちゃんやそのお孫さんがパッと目を引きます。楽しみに来てくれた人たちの温かい心を感じ、ほーっとする空気が流れます。 特別出演されたアジア学院の農業研修生十二人(九カ国)の方たちを中心に、スタッフ側も含め約百人の大合唱で「水田」のレコーディングもしました。英語バージョンと日本語での歌詞が重なり、大人も子どもも、そしていろんな国の人たちも一緒になっての実に豊かな楽しい音が舞台をつつみました。 「ヒューマン・ファーマーズらしい雰囲気で」とは言いながら、自分たちの納得のいく音づくりに挑戦。緊張と楽しみが折り重なった時間でした。 日本の農業・食料を守る百姓フォーク「ヒューマン・ファーマーズ」のメッセージソングをお楽しみに!
(茨城県連 吉川路子)
(新聞「農民」2002.2.4付)
|
[2002年2月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会