愛 媛車イスでみかん狩り障害者団体が呼びかけ七回目
愛媛県菊間町の私のみかん園で十一月十一日、障害者らがみかん狩りを行いました。松山市の障害者団体「障害者の自立支援センター」が呼びかけたもので、今年で七回目。 遠くは大阪や岡山、愛媛県の松山市、伊予市、北条市、今治市、大西町などから障害者十四人(うち車イス使用者十一人)を含む三十八人が参加しました。 当日はみかん狩りと釣りを楽しみました。参加者の中には「みかん狩りよりも、釣りのほうが楽しい」と言って、釣れるたびに歓声をあげていました。 回を重ねるごとに盛況になってきています。始めた当初は二〜三回もすれば飽きるだろうと思っていましたが、今ではいつ終わるかかわからなくなりました。 (菊間農民組合 大道法幸)
冨田由紀さん(高校二年生、今治市)の感想二回目の参加で、友達も一緒だったので緊張や不安をしないですみました。車イスの方が多かったのに少し驚きました。昨年、お会いした方が、私の名前を覚えていてくれ、話しかけてくださったり、摘んだみかんをくださったりと、心くばりしてくださり、とてもうれしかったです。 段差がないようでも、みかん畑にもいたるところに障害物があり、車イスでの移動は大変そうでした。町でも段差がさくさんあるので、大変だろうと思いました。そういう困っている方がいたら、すぐにお手伝いをしたいと思いました。 介助というものを知らないので、無茶をしてはと不安もあり、行動にうつれなかったことも多かったのですが、これからは積極的に話しかけられるようになりたいと思いました。 来年もできるなら参加し、また交流を深めたいと思います。
(新聞「農民」2001.11.26付)
|
[2001年11月]
農民運動全国連合会(略称:農民連)
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
〒173-0025
東京都板橋区熊野町47-11
社医研センター2階
TEL (03)5966-2224
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会